Rose Angel Diary

<<前のページ | 次のページ>>
2007年2月28日(水)
映画:『それでもボクはやっていない』

今日は水曜日のレディースデ-。映画料金が1,000円なので日比谷シャンテシネマで,今痴漢の冤罪で話題の『それでもボクはやっていない』を鑑賞しました。これでもかと息をつく暇も無い位のアドベンチャーなどスケールの大きなものとは全く異り,冤罪の怖さがひしひしと感じられる作品でした、自分だっていつ巻き込まれて被告人になりえるか解らない・・・。そして取り調べも裁判も、刑事事件で起訴されたら無罪を勝取るのはもの凄く難しいんだと痛感しました。映画の作り方が本当に丁寧で、話が進むにつれてどんどん面白くなってきます。もうまるで自分が被告人あるいは被告人の支援者になったと錯覚させるほど映画に入り込んでしまいます。いつもはどこかしら途中で寝てしまう私ですが最後までしっかり観ました。

2007年2月26日(月)
映画:ドリーム・ガールズ

銀座へ映画『ドリーム・ガールズ』を観にいったのが2/25(日)。そして今日はアカデミー賞の発表です。最優秀助演女優賞はやっぱりというか日本の菊池凛子さんを抑えドリーム・ガールズのジェニファー・ハドソンが受賞。映画を観た人は誰でも納得だと思います。もうジェニファー・ハドソンの歌は黒人のソウル(魂)そのもの。魂を揺さぶられる歌ってこういうものなんだといたく感動しました。歌を聴いて泣いたのって久しく無い。本当はビヨンセを観に行ったんだけれど主役を食うのって「ウエストサイド物語」のアニタ役のリタ・モレノ以来かなぁ。ビヨンセは確かに綺麗でスタイル抜群で歌も上手いしダンスも最高、でも歌に関してはやっぱりジェニファーに適わないかな?線の太さ(体の体系というのではなく・・・笑)が違うんだよね。ビヨンセは軽く聴けるけれどジェニファーのはずっさりと来るので観終わった後は疲れちゃった。悪い意味でなくね。でも文句無しに映画界でも新スター誕生だけれど音楽業界でも大騒ぎだと思うよ。日本に来るかなぁ?来日したら是非ライブに行きたいけれど席は取れるかな?

2007年2月21日(水)
ドリフターズ

行ってきまたよ〜。またまたコットンクラブへ『ドリフターズ』のライブを聴きに・・・。友達にドリフターズへ行くって言ったら「加藤茶の?」なんて寝ぼけたこと言われちゃった。ドリフターズは半世紀以上の歴史を誇る名門R&Bグループで’60年代以降のヒット曲をバンバン聴かせてくれました。越地吹雪の「ラストダンスは私に」は誰でもが良く知っている曲。「渚のボードウォーク」や「ダンス・ウィズ・ミー」とか渋いR&Bのコーラスを聴かせてくれました。何か昔の世界にタイムスリップしたみたいで楽しかった〜。ライブが終了してからメンバー全員と一緒に写真を写してもらいました。ご機嫌!!

2007年2月18日(日)
東京マラソン2007

氷雨の降る極寒の中『東京マラソン2007』がスタート。銀座や浅草雷門など東京の名所を通りフィナーレは東京ビッグサイト、今回は3万人を越す一般ランナーも参加でお祭り騒ぎとあり江戸っ子の私はいてもたってもいられない気持ちです。でも余りの寒さに意気地の無い私はテレビ観戦で優勝を見届け、それから浅草まで観戦しに行きました。1時過ぎだったけれど、まだまだ大勢のランナーがゴール目指して頑張っています。雷門の前では江戸前のお神楽(下の写真)も出て盛り上げていました。この悪条件の中96%の方が完走とは本当に立派です。楽しくって勇気をもらった一日でした。

2007年2月17日(土)
スティービー・ワンダー

いや〜〜、今週は『チコ&ザ・ジプシーズ』に引き続き行ってきましたよ〜、埼玉スーパーアリーナへ。R&Bの帝王『スティービー・ワンダー』を聴きに。埼玉新都心駅は遠いけれど、大好きなスティービーに会えるんだから頑張って行きました。この会場は前回のクィーン以来2度目。サッカーのワールドカップの会場になってしまう程だから兎に角だだっつ広い。でもラッキーなことに席は割りと良かったのでオペラグラス無しでも見えました。今回はスクリーン無かったしね。でも10倍のオペラグラスで観るとスティービーの黄色地に赤などの線が入っている独特の衣装などが良く見える。スティービーはほとんどMCなし(時々へんてこりんな日本語を交えるが・・・)でいっぱい歌ってくれました。私の『I WISH』『Overjoyed』『You Are The Sunshine Of My Life』〜。もう切が無いよー。あんまりヒット曲があるせいか『Uptight』はやらなかったんでよね。残念!『Isnt't She Lovely』(日本では可愛いアイシャの題名)では、ハーモニカも十分堪能出来たし、それで十分かな?行って良かったと大満足なステージでした。

2007年2月14日(水)
CHICO & THE GYPSIES

バレンタインデーの今日、前から楽しみにしていた『チコ&ザ・ジプシーズ』のステージを観にコットンクラブへ出かけました。もう満員大盛況の中熱いライブが始まりました。この名前でピンとくる人は通。実は元ジプシーキングスのメンバー、チコさんが率いるユニットです。5本のギターに1本のベースギターそれとパーカッション(これはリズムマシーンで)の熱い演奏は最初から総立ち状態。大好きな『ジョビ・ジョバ』とか『バンボレオ』などの往年の大ヒット曲を見た事も無いほどの演奏テクニックで披露してくれました。本当に凄い!!でもちょっと残念なことには鬼平犯科帳で有名な『インスピレーション』は聴けなかったの。う〜〜ん、楽しみにしていたのになぁ。

2007年2月12日(月)
emoTION VOL3

西武新宿線の野方区民ホールへemoTIONのお芝居とダンスを観に行きました。いつも感動をいっぱいくれるemoですが、今回のお芝居は廃校になってしまう学校の一人の在校生と卒業生そして先生の愛をテーマにした作品。「目はなぜ前についているか知っている?それは前を向いて歩いていくためだよ」とか「思うと思いやるでは全く違う」とか「当たり前だと思うことが実は最も難しいこと」とか・・・etc。スピリチュアルな言葉がいっぱい散りばめられていました。emoは実はお友達のYちゃんが企画しているのですが、Yちゃんはダンサーで今回の振り付けも全部やっています。2部はバク転などを取り入れた迫力のあるカッコ良いダンスあり、子供のキュートな踊り、そして優雅なバレーの要素を取り入れた桃源郷のような中国っぽいダンスのオンパレードで2時間があっという間に過ぎてしまいました。またVOL.4楽しみにしていま〜〜す。

2007年2月11日(日)
太田美術館

国立新美術館でお目当ての作品が観れなかったので、場所を原宿の太田美術館へ移し『ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展』を鑑賞しに行きました。ここも入場制限をするほど混雑しておりましたが、しばし待つことに決定。今回の見所はフランスの国立ギメ東洋美術館で所蔵されている北斎の『龍図』が太田美術館の所蔵作品『虎図』と双幅だと大発見された晩年の2作品です。確かに目線が一致しますが、虎はどちらかというとユーモアのある漫画チックな画風で龍は迫力あるリアルな作風です。太田美術館は和風の作りでこの2作品は靴を脱いでみます。北斎のほかには美人画で有名な歌麿や独特の口を描く写楽、そして切手の図柄で有名な歌川広重の『月に雁』が生で見られて感動ものです。子供の頃切手収集をしていて、それこそ『月に雁』は高額切手であこがれのまとでした。切手だと古びたグレーというイメージでしたが本物は夜を青色にとらえ雁の羽毛の美しさは言うに及ばずです。浮世絵の美人画はこの年齢になって初めて美しさが解りました。いつまで観ていてもあきない作品のオンパレードです。また機会があったら是非来たいと思います。

2007年2月11日(日)
国立新美術館

六本木に出きた新しい美術館へ行きました。前回日にちを間違えて一日早く行ってしまったので今日は場所もバッチリ!です。勇んで行きましたがやっぱりチケット売り場は30分待ち。お目当ての『異邦人たちのパリ1900〜2005ポンピドー・センター所蔵作品展』は今日は諦めて、中を探索することに・・・・。国立新美術館の設計者、黒川紀章さんの作品展も行われていました(無料)。今まであまり設計に興味がなかったのですが、未来的構想や取り外しの出来るカプセル(部屋)を壁の壁面に取り付けるユニークな作品にはビックリでした。国立新美術館はウェーブをかたどっています。外からでは巨大で全体像が解りませんが、この作品展では全体像がはっきりつかめるます。建物の中は広々というか空中庭園といった感じ。カフェもお洒落で、中でもフランスの三ツ星レストラン『ブラッスリーポール・ボキューズ・ミュゼ』も高々と掲げられた3Fにあり圧巻です。もっとも凄く混んでいて何時間も待たない入れなさそうですが・・・。もうちょっと空いた平日に行くことにします。

2007年2月3日(土)
冬ぼたん NO.3

白い牡丹もハンサム美人という感じでさっそうと咲いていました。下は黄色の牡丹、赤やピンクに比べて現代っ子で活発な感じがしました。どの子も甲乙付け難しです。

2007年2月3日(土)
冬ぼたん NO.2

ピンクの牡丹は儚げで清楚な乙女、ひっそりと咲いています。下はマーブルのように2色が混ざった艶やかな牡丹の花、それぞれに個性があります。

2007年2月3日(土)
立春そして冬ぼたん

今日は立春です。一年で一番寒いはずなのにまるで春のようなポカポカ陽気です。そんな天気に誘われて、上野の寛永寺へ冬ぼたんを観に行きました。大輪の見事な牡丹の花が咲き乱れて本当に綺麗。花びらの一枚一枚は薄紙のようで繊細です。その花びらがいっぱい集まって一輪の大きな牡丹の花を作ります。牡丹は香りがほとんど無いのに良い香りが・・・・と思ったらもう梅の花が咲いていました。とっても癒される場所なので是非行ってみて下さいね。


Top